ねじりばねとダンパーの指定(Specifying Torsional Springs or Dampers)

エネルギーを保持するばね、またはねじれたとき、エネルギーを散らすダンパーを作成することができます。

ねじりばねとダンパーを作成するには:

  1. PropertyManager を開き、タイプを選択します:
    • ねじりばねを指定するには、MotionManager ツールバーの スプリング をクリックし、ねじりばね をクリックします。
    • ねじりダンパーを指定するには、MotionManager ツールバーの ダンパー Tool_Damper.gif をクリックし、ねじりダンパー をクリックします。
  2. 最初の選択のボックスで、ばね、またはダンパーの片方の端が付いている部品の面、またはエッジを選択します。
    このフィーチャーはトルク方向も指定します。
    選択されたフィーチャーとトルク ベクトルはハイライトされます。
    トルク ベクトルを変えるには、最初の選択ボックスで、要求される方向を定義する 2 番目の面、あるいはエッジを選択します。 トルク方向を反転させるには、flip_dir.png ボタン をクリックします。
  3. 2番目の選択のボックスで、ばね、またはダンパーの片方の端が付いている2番目の部品の面、またはエッジを選択します。
    ばね、またはダンパーの他の終端をグラウンドに付けるには、2番目の選択ボックスを空のままにします。
  4. ばね、またはダンパーを指定する他のオプションを選択します。
  5. をクリックします。