結果 X、Y、または Z の成分値の代わりの座標系を選択(Selecting Alternate Coordinate Systems for Result X, Y, or Z Component Values)

デフォルトで、X 成分Y 成分、または Z 成分 として結果の解決された値を指定するとき、グラウンド座標系は成分方向を定義します。 代わりの座標系を定義するには、アセンブリの構成部品を選択することができます。

構成部品方向で、値の結果プロットのために代わりの座標系を選択するには:

  1. モーション解析 スタディから、結果とプロット Tool_Results_and_Plots.gif(MotionManager ツールバー)をクリックします。
  2. 結果のカテゴリとサブカテゴリを選択します。
    たとえば、部品の変位から結果を定義するには、変位/速度/加速度 カテゴリと 重心位置 サブカテゴリを選択します。
  3. 結果の成分を選択 で、結果の解決された値の方向を選択します:
    • X 成分 は、X 方向について解決された値です。
    • Y 成分 は、Y 方向について解決された値です。
    • Z 成分 は、Z 方向について解決された値です。
    たとえば、X 成分 カテゴリと 変位/速度/加速度 サブカテゴリで 重心位置 を選択すると、変位の X 成分から結果が定義されます。
  4. 結果のカテゴリおよびサブカテゴリで必要な結果フィーチャー を選択します。
    たとえば、部品の面を選択して、部品の変位の X 成分から結果を定義することができます。
  5. 代わりの座標系を定義する部品 part.png を選択します。
    選択した部品の座標系が表示されます。

    この部品は、グラウンド以外の座標を選択するときにのみ選択します。
  6. 必要な プロット結果 オプションを選択して をクリックします。
    結果は、MotionManager ツリーにリストされます。