アセンブリ フィーチャー

アセンブリでは、アセンブリにのみ存在するフィーチャーを作成できます。 フィーチャーに影響される構成部品は、作業のスコープを指定して決めます。 部品のフィーチャーのパターンを作成するのと同様にアセンブリ フィーチャーのパターンを作成できます。

アセンブリ フィーチャーは、構成部品が実際に組み立てられた後にそのフィーチャーが作成され、それが 1 つ以上の構成部品に影響を与える場合に使用します。 たとえば、構成部品を組み立てた後、材料を除去する操作を表す必要があるときに、アセンブリ フィーチャーを使います。

アセンブリの単一構成部品にフィーチャーを追加する場合は、アセンブリより部品でフィーチャーを作成することを推奨します。 これを行うには、次のいずれかを実行できます。
  • 状況に応じて、部品を編集します。
  • アセンブリ内でフィーチャーを作成し、PropertyManager で部品へ継続を選択することで、そのフィーチャーを部品に継続させます。

必要条件ではありませんが、アセンブリ フィーチャーを追加する前に構成部品の位置を完全に定義し、位置を固定しておくことを推奨します。これによって、後で構成部品を移動したときに予期せぬ結果になるのを防ぐことができます。

アセンブリ フィーチャーとトップダウン設計

アセンブリ フィーチャーはトップダウン設計と関連していません。 部品のジオメトリは(それらが部品ファイルと図面に存在するように)アセンブリでジオメトリによって定義されませんでした。(レイアウトスケッチ、他の部品などを使って) 外部参照が作成されませんでした。

一般に、ベアリング、ギア、およびボルト穴を持っている構成部品のようなアセンブリ構成部品の穴が、アセンブリ前の部品で生産されます。 これらのケースで、部品ドキュメントの中で穴を作成します。 アセンブリジオメトリに基づいてそれらの穴の位置を定義したいなら、例えばレイアウトスケッチあるいは異なった部品のジオメトリを使います。それはトップダウン設計です。