図面に設計テーブルを表示(Displaying a Design Table in a Drawing)

設計テーブルがモデルドキュメントに現われるように、それは正確に図面の中に表示されます。そのために、部品あるいはアセンブリドキュメントで、図面で見たいような方法で、設計テーブルを設定する必要があります。次に、図面へ設計テーブルを挿入します。

図面の設計テーブルの設定

部品あるいはアセンブリドキュメントで、図面で見たいような方法で、設計テーブルを設定します。

設計テーブルを設定するには:

  1. 必要であれば、部品あるいはアセンブリドキュメントで、設計テーブルを編集します。
    • 設計テーブルのコーナーと枠上にあるサイズ変更ハンドルをドラッグし、テーブルの境界を調整します。必要な行と列がすべて表示されていることを確認し、空白の行や列を削除してください。
    • 図面に表示する必要のない行(または列)がテーブルの中間にある場合は、それらを非表示とします。行(またはコラム)の全体を選択くするために、行の左にある文字セル(または、列の一番上にある文字セル)を右クリックし、そして非表示(Hide) を選択します。
    • 列の幅、行の高さ、テキストの整列、境界線、フォントなどを社内の標準に合わせて調整します。
  2. 寸法にラベル(文字または名前)を付けるには:
    1. 新しい行をヘッダー行の上か下に挿入します (列は完全な寸法名を含みます)。
    2. この新しい行に各寸法のラベルをタイプします。
    3. 手順 1で説明したヘッダー列を非表示にします。

図面への設計テーブルの挿入

部品またはアセンブリ ドキュメントで設計テーブルを設定した後、部品またはアセンブリの図面に設計テーブルを挿入します。

設計テーブルを図面に挿入するには:

  1. 部品またはアセンブリの図面で図面ビューを選択します。
  2. 挿入 > テーブル > 設計テーブル をクリックします。
    設計テーブルが表示されます。設計テーブルは、シートにドラッグできます。

図面の設計テーブルのサイズの変更

設計テーブルを図面に挿入した後、設計テーブルのサイズを調整できます。

設計テーブルのサイズを変更するには:

  1. テーブルを右クリックしてプロパティを選択します。
  2. 表示されたダイアログ ボックスで、(Width) または高さ(Height) の値を指定するか、スケール(Scale) の値を入力し、OK をクリックします。
    設計テーブルを元のサイズに戻すには、テーブルを右クリックし、サイズ リセット(Reset Size)を選択します。

図面ビューでの設計テーブルの寸法の変更

もしラベルを使用しているなら、ラベルにあわせるために、図面ビューの寸法を変更する必要があります。

図面ビューで寸法を変更をするには:

  1. 寸法をクリックします。
  2. PropertyManager の寸法テキスト(Dimension Text)で次を指定します:
    1. <DIM>(寸法値を表示するためのプレースホルダ)を削除します。
    2. 対応するラベルをテーブルから入力します。
  3. をクリックします。