目次を表示しない

サーモスタット(Thermostat)

非定常熱伝導解析スタディにおいて、全ての熱源と熱流束の割り当ては、ある頂点に対する望ましい温度範囲として定義されるサーモスタット方式により制御することができます。 各ソリューション ステップにおいて、熱量や熱流束の条件(オン/オフ)は、特定の頂点の前のステップにおける温度に基づいて決定されます。 1 つのスタディにおいて、複数のサーモスタットを使用できます。

熱量あるいは熱流束が正の値であれば、このデバイスは現在のセンサー(頂点)温度が望ましい温度の最高値未満であった場合に次のソリューション ステップにおいてオンとなるヒーターの役割を果たします。 そうでない場合、発熱状態はオフとなります。

熱量あるいは熱流束が負の値の時、このデバイスは現在のセンサー(頂点)温度が望ましい温度の最低値を超える値であった場合に次のソリューション ステップにおいてオンとなるクーラーの役割を果たします。 そうでない場合、冷却状態はオフとなります。

サーモスタットが正しく動作していれば、サーモスタット位置における時系列の温度変化グラフは適切なソリューション時間が指定されていれば図のような振れを示すはずです。 温度の振幅の上下どちらかあるいは両方のオーバーシュートが大きい場合、スタディのプロパティを変更し、時間ステップを小さくしてスタディを再実行します。

サーモスタット位置の温度が望ましい温度範囲の外側あるいは内側で収束した場合(図のカーブ 1、2 のように)、指定されたサーモスタットは、熱源の制御において役割を果たしていません。 熱源、他の熱荷重や拘束条件、材料プロパティ、サーモスタットの位置、等を変更してみてください。

サーモスタット位置の温度が温度範囲の上限あるいは下限に対して交差することなく近づいている場合(図のカーブ3、4のように)、ソリューション時間を長くしてスタディを再実行します。

サーモスタット制御の熱流束を指定するには(To define heat flux with a thermostat)

 サーモスタット制御の発熱量を指定するには(To define heat power with a thermostat)

 



トピックについてフィードバックを送信

ヘルプに関してフィードバックを送信することができます。しかし、ドキュメンテーション グループはテクニカル サポートに関する質問に答えることはできません。 テクニカル サポートに関する情報はここをクリックしてください

* 必要項目

 
*電子メール:  
件名:   トピックのフィードバック
ページ:   サーモスタット(Thermostat)
*コメント:  
*   プライバシー ポリシーを読み、個人情報が Dassault Systèmes によって使用されることに同意します。

トピックの印刷

印刷するコンテンツの範囲を選択:

x

Internet Explorer 7 より古いブラウザ バージョンが検知されました。 表示を最適化するにはInternet Explorer 7 以上のブラウザ バージョンにアップグレードしてください。

 今後このメッセージを表示しない
x

Web ヘルプ コンテンツ バージョン: SOLIDWORKS 2010 SP05

SOLIDWORKS で Web ヘルプを無効にして、ローカル ヘルプを使用するには、ヘルプ > SOLIDWORKS Web ヘルプ使用 をクリックしてください。

Web ヘルプのインタフェースや検索機能に関する問題は、お客様のサポート担当者までご連絡ください。各トピック ページの「トピックについてフィードバックする」リンクを使用し、各ヘルプ トピックについてフィードバックを送信することもできます。