ルートのパラメータとデフォルトを事前に定義するルート プロパティ テンプレートを作成できます。テンプレートでは、標準の配管とエルボや配管サイズ範囲などの詳細を指定できます。溶接間隔を選択するか、標準の継手を挿入するかにかかわらず、配管の標準の長さなどのルート プロパティのパラメータを設定できます。ユーザー定義エルボを追加できます。常にエルボを使用するか、常にベンドを作成するか、あるいはエルボまたはベンドをベンド半径と共に選択するよう求めるかを指定できます。
テンプレートを使用して、ルート全体または単一のルート セグメントを作成できます。
ルートを作成する場合、テンプレートで定義したサイズとスケジュールに基づいて、配管とエルボが自動的にフィルターされます。
ルート プロパティ テンプレートを作成するには:
- をクリックします。次に、ルート プロパティ タブをクリックします。
- プロパティ テンプレートの選択 では、新しいテンプレートの追加、既存のテンプレートのコピー、またはテンプレートの削除を行うことができます。
- 配管設定 では、配管と管材データベースから配管を選択できます。スケジュール、標準溶接間隔、配管長さ、標準の継手を挿入するかどうかなど、選択した配管のデフォルトを設定できます。データベースからのエルボの選択や、ユーザー定義エルボの作成もできます。
新しいルーティング アセンブリを構築する場合は、デフォルト テンプレートのエントリが表示されます。たとえば、デフォルトのエルボが適切な位置に適用されます。追加のテンプレートを構成した場合は、それらをリストから選択できます。テンプレートの上書きや、エントリの編集もできます。
詳細は、SolidWorks ヘルプ:Routing Library Managerを参照してください。