部品に形鋼を追加(Adding a Structural Steel Beam to a Part)
部品内に形鋼梁の断面スケッチを挿入することができます。 スケッチは、業界の標準サイズに合うように完全に寸法付けされています。 SolidWorks でスケッチを押し出し、梁を作成できます。
- 現在スケッチが編集中でないことを確認し、部品から平面、または平坦な面を選択します。
-
(Toolbox ツールバーの) 形鋼
(Structural Steel)、または をクリックします。
-
形鋼(Structural Steel)ダイアログ ボックスで、規格、梁のタイプ、使用可能な断面スケッチをダイアログボックスの左下のリストから選択します。
断面特性(Section Property)と 値(Value)の列は、選択を反映するために更新されます。
-
オプション:
-
梁の計算 ダイアログボックスを使用し、選択する梁を定義するには、梁の計算(Beam Calculator)をクリックします。
- プリンタ、またはテキスト ファイルとして形梁を送信するには、送信(Send To)をクリックします。
- 部品に形鋼の断面スケッチを追加するには、 作成 (Create)をクリックします。
ステップ1で平面、または平坦な面を選択しなかった場合、スケッチは、正面(Front)に表示されます。
- 完了(Done)をクリックします。
- 断面を正確に配置するには、新規のスケッチを右クリックし、 スケッチ編集(Edit Sketch)を選択後、寸法、または幾何拘束を追加し、スケッチを配置します。
