を使用して、DXF/DWG ファイルを現在の SOLIDWORKS 図面または部品ドキュメントに直接挿入できます。 このメニュー アイテムは DXF/DWG インポート ウィザード を適切なダイアログ ボックスでアクティブ化し、これらのファイルを挿入するための簡略化されたオプションが付属しています。
DXF/DWG ファイルを SOLIDWORKS 図面ドキュメントに挿入する場合、SOLIDWORKS ソフトウェアは現在のシートに新しいスケッチを挿入します。 SOLIDWORKS 部品ドキュメントの場合は、SOLIDWORKS ソフトウェアは新しいスケッチを挿入し、ユーザーが平面または面を選択していない場合は、選択するようにプロンプトを表示します。
たとえば、DXF ファイルをスケッチとして SOLIDWORKS の部品ドキュメントに挿入し、挿入したスケッチを部品を変更するのに使用できます。
SOLIDWORKS 部品ドキュメントに DXF、または DWG ファイルを挿入するには:
- 部品上で面を選択します。
ファイルは、選択した面、または平面にスケッチとして挿入されます。
- をクリックします。
- DXF、または DWG ファイルを開きます。
-
DXF/DWG インポート ウィザード では、次へ をクリックして ドキュメント設定 画面に進むか、完了 をクリックしてデフォルト設定を適用します。
DXF ファイルのエンティティが SOLIDWORKS の部品ドキュメントの選択面上にスケッチとして挿入されます。 次に挿入したスケッチを使用して部品を変更できます。
- フィーチャー ツールバーの押し出しカット
(Extruded Cut)をクリックするか、をクリックします。
- 方向1 で:
- 押し出し状態 を 全貫通 に設定します。
- 反対側をカット チェック ボックスを選択します。
- OK
をクリックします。

インポートされた DXF スケッチは SOLIDWORKS の部品にカットを作成します。