トライアドを使用した構成部品の移動

トライアドを使用して構成部品を移動するには:

  1. 構成部品を右クリックしてトライアド移動(Move with Triad)を選択します。
  2. トライアドの要素をドラッグしてください:
    • アームをドラッグすることはアームの軸に沿って構成部品をドラッグします。
    • リングをドラッグすることはリングの平面に沿って構成部品をドラッグします。
  3. 特定の座標系あるいは距離をタイプするために、球の中心を右クリックして、以下を選択してください:
    オプション 説明
    移動XYZボックスを表示(Show Translate XYZ Box) 構成部品を指定のXYZ座標に移動します。
    移動デルタXYZボックスを表示(Show Translate Delta XYZ Box) 指定した距離だけ構成部品を移動します。
  4. グラフィック領域の任意の位置をクリックしてトライアドを非表示にします。
    トライアドの移動、整列を行うには:
    • センターボールをドラッグして自由にトライアドをドラッグします。
    • Alt を押しながらセンターボールをドラッグ、またはアームをドラッグしてエッジ上、または面上にそれをドロップし、トライアドをエッジ、面に整列します。
    • センターボールを右クリックし、整列(Align to)、構成部品の原点に整列(Align with Component Origin)、または、アセンブリの原点に整列(Align with Assembly Origin) を選択します。