点追加
|
制御カーブにコントロール点を追加するために、点の追加モードを切り替えます。コントロール点を追加するために、 をクリックします。そして、選択した面の変更のため、どこにコントロール点をドラッグするか、面の変更モードで入力します。それらの制御カーブを選択しているときのみ、コントロール点は見ることができ、選択可能です。
|
カーブ追加、または、点の追加モードでないときでも、コントロール点を移動することができます。
|
ジオメトリにスナップ
|
面を変更するために、コントロール点を動かすとき、参照カーブ上の点のように、ジオメトリへポイントをスナップします。 トライアドの中心はジオメトリにスナップしたとき、色が変わります。ビデオ:ジオメトリへ自由形状スナップ
|
トライアド方向
|
トライアドの方向をコントロールして、コントロール点の正確な動きをさせることができます。以下のいずれかを選択します:
グローバル
|
部品の軸に合わせる為にトライアドを正しい向きにします。
|
サーフェス(Surface)
|
ドラッグ前のサーフェスの垂直方向にトライアドを合わせます。
|
カーブ(Curve)
|
制御カーブ上の3点により作られた法線の方向にトライアドの平行を合わせます。
|
|
選択指定トライアド
|
現在選択されているコントロール点にトライアドを移動します。このオプションが選択解除されたとき、あなたが他のコントロール点を選択していてもトライアドは現在のコントロール点に残ります。それはどんなコントロール点にも付加されません。 |
トライアド方向 (Triad Direction) コントロール。以下をコントロールします (ドラッグのためにコントロール点が選択され、ポインタが に変わったとき有効) |
正確にトライアドの X
、Y
、またはZ
位置を調整するために値を設定します。
|