印刷オプションの変更

タスク スケジューラを使用してファイルのバッチ プリントをスケジュールする際には、SOLIDWORKS ソフトウェアから直接印刷する場合と同じ設定の多くを選択できます。 また、プリント タスクごとにドキュメントの保存されたプリンタ設定の使用を選択することもできます。

印刷オプションを変更するには:

  1. ダイアログボックスで次のいずれかのオプションから選択します:
    オプション 説明
    ドキュメント プリンタ

    ドキュメント プリンタ設定の使用

    選択されたドキュメントが以前印刷されている場合、ドキュメントと共に保存された設定を使用します。

    名前

    プリンタを選択します。

    プロパティ

    選択したプリンタ特有のオプションを設定します。

    ページレイアウトの設定(Page Setup)

    クリックして用紙サイズ、給紙方法、印刷の向きを変更します。

    印刷範囲

    すべて(All)/全シート(All sheets)

    ドキュメントのすべてのページまたは図面のシートを印刷します。

    ページ(Pages)/シート(Sheets)

    指定したページまたはシートのみ印刷します。

    コピー数 印刷する部数を選択します。
    部単位で印刷 (複数コピー印刷する場合に使用できます)

    選択すると、コピーは整理され、選択解除するとコピーはグループにまとめられます。

    背景の印刷 モデルまたは図面に加えて、ウィンドウの背景も印刷します。
    図面ビューの表示をドラフト精度から高精度に変換 現在のドラフト精度の表示を、印刷を目的として高品質に変換します。
    更新が必要なビューのハッチングを印刷 システム オプション - 図面図面を開く際、自動更新をオンに設定がオフに設定されている場合、更新が必要なビューを含む図面を印刷 または プレビュー するとどうなるかを指定します。

    図面を開く際、自動更新をオンに設定(Allow auto-update when opening drawings)が選択されていると、図面を印刷するたびにビューが自動的に更新され、ハッチングが削除されます。

    白線と黒のテキストを印刷(Print white lines, text in black)  
    グリッドを印刷(Print grid) グリッドが図面でアクティブな場合にグリッドを印刷します。
    ゾーン線を印刷(Print zone lines) シート フォーマットで定義された図面シートのゾーンを印刷します。
  2. OK をクリックします。