交差ツールを使用したジオメトリの変更

交差ツールを使用すると、ソリッド、サーフェス、および平面を交差して既存のジオメトリを変更したり、または新しいジオメトリを作成できます。

たとえば、開いたサーフェスのジオメトリをソリッドに追加したり、モデルから材料を削除したり、または閉じられたキャビティからジオメトリを作成したりすることができます。 交差ツールを使用して定義するソリッドをマージしたり、一部のサーフェスにキャップを追加して閉じたボリュームを定義することもできます。

交差(Intersect) ツールは部品のみに適用されます。断面図または詳細図を表示している場合、このツールは実行されません。
開いたサーフェスとソリッド ボディ モールドの両半分
開いたサーフェスは交差ツールを使用してボディに追加できる詳細を定義します。 モールドの 2 つのボディに囲まれた空のキャビティは、交差ツールを使用して作成できるボディを定義します。
交差ツールを使用して必要のないジオメトリを削除することができます。 交差ツールを使用してモールドのボディを削除したり、空のキャビティからソリッドを作成することもできます。

部品でソリッド、サーフェス、または平面からジオメトリを作成するには:

  1. 交差(Intersect)(フィーチャー ツールバー)または挿入(Insert) > フィーチャー(Features) > 交差(Intersect)をクリックします。
  2. ソリッド、サーフェス、または平面を選択します。
  3. をクリックして交差
  4. 除外する領域を選択し、 をクリックします。