構成部品移動(Moving Components)

  • 構成部品を動かしている間、SmartMates を追加することができます。
  • 位置が固定されている構成部品または完全に定義されている構成部品を移動させることはできません。
  • 構成部品は、その合致関係によって許容される範囲内でのみ移動させることが可能です。

ドラッグによる構成部品の移動

構成部品をドラッグして移動するには:

グラフィック領域で構成部品をドラッグします。
構成部品が、自由度の範囲内で移動します。
この現象を防ぐためには、ツール (Tools)オプション (Options)システム オプション (System Options) > アセンブリ (Assemblies) > > 構成部品をドラッグ移動する (Move components by dragging) を解除します。

トライアドを使用した構成部品の移動

トライアドを使用して構成部品を移動するには:

  1. 構成部品を右クリックしてトライアド移動(Move with Triad)を選択します。
  2. トライアドの要素をドラッグしてください:
    • アームをドラッグすることはアームの軸に沿って構成部品をドラッグします。
    • リングをドラッグすることはリングの平面に沿って構成部品をドラッグします。
  3. 特定の座標系あるいは距離をタイプするために、球の中心を右クリックして、以下を選択してください:
    オプション 説明
    移動XYZボックスを表示(Show Translate XYZ Box) 構成部品を指定のXYZ座標に移動します。
    移動デルタXYZボックスを表示(Show Translate Delta XYZ Box) 指定した距離だけ構成部品を移動します。
  4. グラフィック領域の任意の位置をクリックしてトライアドを非表示にします。
    トライアドの移動、整列を行うには:
    • センターボールをドラッグして自由にトライアドをドラッグします。
    • Alt を押しながらセンターボールをドラッグ、またはアームをドラッグしてエッジ上、または面上にそれをドロップし、トライアドをエッジ、面に整列します。
    • センターボールを右クリックし、整列(Align to)、構成部品の原点に整列(Align with Component Origin)、または、アセンブリの原点に整列(Align with Assembly Origin) を選択します。

PropertyManager を使用した構成部品の移動

PropertyManagerで構成部品を移動するには:

  1. 構成部品移動 (アセンブリ ツールバー)または ツール > 構成部品 > 移動 をクリックします。
    構成部品の移動 PropertyManager が表示され、ポインタが に変わります。
  2. グラフィックス領域から 1 つまたは複数の構成部品を選択します。
  3. 移動 リストからアイテムを選択し、次のいずれかの方法で構成部品を移動します。
    オプション 説明
    フリー ドラッグ 特定の構成部品を選択し、任意の方向にドラッグします。
    アセンブリ XYZ に沿う 特定の構成部品を選択し、アセンブリの X、Y、または Z の方向にドラッグします。方向の基準になる座標系がグラフィックス領域に表示されます。ドラッグ時の基準軸を選択するには、ドラッグする前に目的の軸の近くをクリックします。
    エンティティに沿う 特定のエンティティを選択し、構成部品を選択してそのエンティティに沿ってドラッグします。選択したエンティティが直線、エッジ、軸のいずれかである場合は、移動する構成部品には 1 つの自由度があります。エンティティが平面または平坦な面である場合は、2 つの自由度があります。
    デルタ XYZ 基準 X、Y、または Z の値を PropertyManager に入力して適用(Apply)をクリックします。すると、選択した構成部品が指定した量だけ移動します。
    XYZ 位置へ 構成部品の点を選択し、X、Y、または Z の座標を PropertyManager で入力して適用(Apply)をクリックします。選択した構成部品のポイントが指定した座標に移動します。頂点またはポイント以外を選択した場合は、構成部品の原点が指定した座標に移動します。
    構成部品移動 ツールがアクティブになっている間は、構成部品を次から次へと選択して移動することができます。
  4. アクティブなコンフィギュレーションにのみ構成部品の移動を適用するには、詳細設定オプション(Advanced Options)で当コンフィギュレーション(This configuration)を選択します。
  5. 終了したら をクリック、または 構成部品移動 を再度クリックします。