標準図面表示と断面表示で穴寸法テキストを追加できます。
-
穴寸法テキスト(Hole Callout)
(アノテート アイテム ツールバー)をクリックするか、をクリックします。 ポインタが

に変わります。
- 穴のエッジをクリックし、次にグラフィック領域をクリックして穴寸法テキストを配置します。
穴寸法テキスト(Hole Callout)が挿入され、寸法PropertyManager が表示されます。 寸法テキストには、直径の記号

と穴の直径寸法が含まれています。 穴の深さが分かっている場合、寸法テキストには、深さ記号

と深さ寸法が含まれます。
穴ウィザード(Hole Wizard)で穴を作成した場合、寸法テキストには追加情報 (例えば、皿穴の寸法や穴インスタンスの数など)が含まれています。
-
寸法 PropertyManager で寸法テキストを編集します。
小数位数を指定、矢印のスタイルを選択、またはテキストを追加できます。但し、穴のサイズと穴の種類の寸法と記号は、そのまま保持する必要があります。
穴(Hole)ウィザードで穴を作成した場合、寸法(Dimension) PropertyManager で 吹き出しの変数(Callout Variables)をクリックすることで、穴寸法テキストに挿入するテキスト変数のリストにアクセスできます。
ANS インチ規格のねじ穴に穴寸法テキストを追加したが、現在の図面の単位がミリメータである場合、ドリル直径と穴の深さはmmで示されますが、ねじ山表示ではANS インチのサイズ指定が保持されます。寸法テキストの変数(Hole Callout Variable)ダイアログボックスでねじ山の表示を他の変数に置き換えることができます。
-
ステップ 2 から 4 までを繰り返して追加の穴寸法テキストを挿入し、
をクリックします。 寸法は様々なフォーマットで表示できます。寸法値を右クリックし、
表示オプション(Display Options)をクリックしてから選びます:
直径として表示、
半径として表示、
長さ寸法として表示(Display as Linear)、
括弧で表示 または
検査用として表示.