2D 断面(2D Sections)

3Dジオメトリから 2D 断面を作成するか、または平坦なサーフェス、あるいは断面平面上のスケッチを使用して解析に必要なボディを定義することができます。断面を作成するために、2D 簡略化(2D Simplification) PropertyManager を使用することができます。

ソリッドの断面作成(Sectioning Solids) :

断面平面を使用してソリッドを分割し、2D でボディを作成することができます。

下に表示されるディスクの平面応力例では、一番上の平面を3Dジオメトリから2Dモデルを抽出するために使用します。

3D モデル(3D model) 2D 断面(2D Sections)

ボルト-ナット接続の軸対称では、断面がソリッドと回転軸を横切る任意の平面を選択します。

ボルトの頭とねじ山のヘリカル パターンはモデル化されません。
3D モデル(3D model) 2D 断面(2D Sections)

平面サーフェスか、またはスケッチの使用(Using planar surfaces or sketches) :

2D断面を作成するために断面平面の上に平坦なサーフェスボディ、あるいはスケッチを作成することができます。

下の例では、面ひずみの条件で板に対して行われている 3 点曲げ試験の状態を断面平面上に作成されたサーフェス ボディで示しています。